happy loneliness
わらびもち~


ここ数年、屋台のわらびもち屋さんが
町内を徘徊(?)してるのですが
今日、漸くそのわらびもち屋さんから
わらびもちを買うことができました!!!

思えば昨年の大晦日、
わらびもち屋さんの流すテープの声を聞いてから
買いたい、買いたいと思ってたのですが
いつも間に合わずに、今日に到ってしまいました。


で、味ですが思ってた以上においしかったです。
お店屋さんで売ってる、パン屋さんとかの
わらびもちと違ってやわらかかった。
黄な粉も砂糖控えめで食べやすかったです。


20051019232704.jpg



又、これを買えるか分からないけど
暫くわらびもちブームになりそうです。




柏屋 檸れも檬



先日まで遊びに来ていた友人のMどりちゃんが
わたしのレモンケーキ好きを知って、持って来てくれました。
柏○ ○れも檬。


20050902205056.jpg


チーズの味が濃くて、ほんのりレモン風味。
いつものレモンケーキより、お上品な感じでした。
見掛けもいつものと違って、チーズケーキ風。



20050902205153.jpg




ちょっとレモンケーキとは違ったけど。
でも、とてもおいしかったです。

で、家の夫がこれを食べそびれて
とても悔しがっておりました。ので
また持ってきてください、Mどりちゃん!!






伊東家アイス




今週の「伊東家の食卓」(だっけ?)で
作っていた簡単アイスクリーム、
仕込んでいたのができました。

じゃん!!

20050820200822.jpg

こんな感じ。

◆ 感想 ◆
伊東家の皆さんが褒めちぎる程では無かったです。
まあ、簡単だし作る楽しみもあるけど
期待しすぎると、食べた時にちょっぴり
ガッカリなので、所詮原材料がキャンディだし
くらいの気持ちで食べた方が良いです。

作るのは簡単で楽しかったよ♪




トマト星人



今年最後のトマト。

20050807215138.jpg


母曰く
「お腹に居るときから食べていた」トマト。
要するに彼女は、妊娠中トマトばかり食べていたんだ。
そうすると、こう言う大偏食家ができるって訳ね(笑)

話はズレましたが、入院中食欲が無く
水を飲みたくない時でも、これなら2・3個はいけます。
できれば、よく熟れた青臭い冷たいのが
良いのですが、捥ぎたてでも文句は言いません。


母が植え、たいした世話もされぬまま
放置されてたわけですが、結構実がなりました。
これも来年までお預けかと思うと
切ないものがあります。
早く来年にならないですかねー?!





新○堂のレモンケーキ



昨日の湯治の帰り、○杵堂のレモンケーキを
買って来ました。取敢えず10個。


・・・とてもおいしかった。
こんなことは言ってはいけませんが、
病院の売店で売っているレモンケーキと
比較にならないほどおいしかった!!

20050717221949.jpg

大きさは同じくらい。
チョコレートが厚めに掛かっていて
ちょっと硬いです。
で、スポンジの中にレモンピール(?)が
入っていて噛むと爽やかな感じがします。
スポンジもしっとりしていておいしい。



これを車の中で試食したわたしと夫は
思いました。
ちゃんとした職人さんが、ちゃんと
作ったんだろうレモンケーキと
機械で作られただろうレモンケーキを
比較する方が間違っていると!!






